お客様本位の業務運営方針および具体的な取り組み
当社は東京海上グループの保険代理店として、「お客様の信頼をあらゆる活動の原点におき、保険事業を通じてあんしんを提供し、豊かで快適な社会生活と経済の発展に貢献すること」を経営理念に掲げています。
今般、当社は経営理念に基づいた「お客様本位」の保険代理店事業をより徹底していくために「お客様本位の業務運営方針」を策定し、本方針に基づいた取組みを強化していくことといたしました。今後もお客様の信頼に永続的に応えるために努力し続けてまいります。
また本方針を定期的に見直します。
取組方針1:お客様の最善の利益の追求
- ①アウトバウンドコールを活用したアプローチによりお客様に「あんしん」をお届けするともに、提携代理店様とお客様との長期にわたる接点強化に資するよう親切・丁寧な「サポート」をご提供いたします。
- ②お客様・提携代理店様からいただいた声・ご意見等は定期的に全社員で共有します。お客様・提携代理店様からいただいた声・ご意見等を社内で共有しながら、原因・対応を考え、振り返ることで再発防止に努めます。お客様の声・ご意見に基づく課題を抽出し、従業員への改善策の検討を行います。
取組方針2:利益相反の適切な管理
- ①お客様と従業員の通話をモニタリングし、不適切な会話、説明不足、誤った説明等が発覚した場合は、指導教育いたします。
取組方針3:手数料等の明確化
- ①お客様がお支払いいただく保険料や保険会社がお支払いする保険金額・給付金額および経過年数別の解約返戻金額等の保障内容をわかりやすく情報提供します。また変額保険のご案内にあたっては、為替・運用リスク等がお客様のご負担になるため、お客様の年齢・金融知識・投資経験・経済環境等を把握したうえで、お客様に適切な情報提供を行うように努めてまいります。
*外貨建て保険の取り扱いを当社はしておりません
取組方針4:重要な情報の分かりやすい提供
- ①東京海上Gのお客様に対してのアフターフォローを目的に設立された会社として、提携代理店様と今まで以上のサポートを行っていくことを説明した上でお客様へ保険商品のご提案をいたします。
- ②お客様情報から意向推定し保険商品のご提案を行います。ご興味を持っていただくために、パンフレット、トークスクリプトなどを閲覧しながらお客様対応を行います。興味を持っていただいたお客様の意向を把握・確認して、保険商品を再度ご提案します。面談希望を了承いただいたお客様を提携代理店にご連携し、保障の見直し・保険申込みへと繋げていただきます。
- ③お客様のご意向に関連する情報提供ができるよう、従業員への教育・指導に努めてまいります。
- ④ご高齢のお客様(70歳以上)に対しきめ細やかな対話を行うことでお客様にご提案内容を十分にご理解いただき、ご面談に繋がるように努めてまいります。ご親族の同席でのご提案の場を促します
取組方針5:お客様にふさわしいサービスの提供
- ①全ての通話の音声を録音し、その音声ログを管理責任者が聞き、問題点があれば、そのフィードバック等を行うことにより、募集品質の向上を図っています。
取組方針6:従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
- ①社内の教育プログラムを活用したスキルアップを実施いたします。入社時研修、入社後の階層別研修、社員が適切な提案を行えるよう、会社として体制を整備していまいります。
- ②適切な保険募集を行うために、E ラーニングを活用し、毎月コンプライアンステストを行っています。
- ③管理責任者による従業員との定期面談、通話のモニタリングなどを通じ、お客様本位の行動の周知徹底を継続してまいります。